2011年09月17日

あれから半年

東日本大震災からちょうど半年が経ちました。
IMGP4151.JPG

9/4、11と二週に渡って週末に陸前高田を通って大船渡へ行ってきました。
IMGP4149.JPG


陸前高田へ南下する途中、気仙川沿いを下ってくるとまだ街や海が見えてこないのに川沿いの木々が枯れていることに気が付きました。
IMGP4141.JPG

IMGP4142.JPG
ここは気仙川河口から約6〜7キロも津波がさかのぼってきた地域でした。



たまたま農作業をしていたおばあちゃんに声をかけてみました。
IMGP4144.JPG
津波は道路すれすれまであがってきて、「まるで川が海のようだった」とのこと。
畑は完全に水没して、瓦礫だらけだったそうです。
8月には藪から警官の方のご遺体が見つかったそうです。「お盆前でよかった‥‥」としみじみ語っていただきました。


IMGP4143.JPG
ボランティアなどの力も借りてようやく片付いたのは、比較的最近だったようです。
「大根の種蒔いてみたけど、どうなるかね〜。いちおう芽が出てきたけどね」と、一見整然とした姿を取り戻したかのような畑も塩害で作物が育つかどうか、不安と期待が入り混じったご様子でした。

どうか枯れずに育ちますように‥‥。



IMGP4158.JPG
被災後、陸前高田のシンボルとなった一本松。

IMGP4155.JPG
間近では見れなかったため、対岸に車を止めて歩いて堤防の上に行くと、しばらく前に誰かがお供えしたような跡がありました。

IMGP4156.JPG
とまった時計の針は、津波の到達時刻だったのでしょう‥‥


IMGP4069.JPG
3年前の夏にグループホームのみんなと海水浴とバーベキューをしに来た海沿いは、あとかたもなくなっていました。

IMGP4167.JPG
それでも少しずつ復興へ。
木材を細かくチップに処理する建機が持ち込まれ、稼動していました。



IMGP4092.JPG
向かった先は、大船渡市の末崎地区。
9/4は中学校のグラウンドにある仮設住宅へ。
体育館を衣服や食器など支援物資の配布会場にさせてもらいました。

IMGP4086.JPG

IMGP4084.JPG

IMGP4095.JPG
今回も、北上・さん食亭(こけめ農園)のメンバーと協働して支援バザーとたすきバックの配布会を行いました。アイスをごちそうになりながら、記念撮影。

いままでにない規模(200人以上)での配布会だったため、混乱や不平がないかと心配でしたが、地元の方々の主導がきちんとしていて大勢の方に利用していただくことができました。


その場で「うちの仮設にも来てほしい」と声がかかり、すぐ近くの小学校にある集会場を訪ねました。
IMGP4101.JPG
子どもたちのにぎやかなこと!!(※ここに子どもたちとたわむれている銀河の職員がいます。どこでしょう?)


ここの集会場で、9/11に配布会を行いました。
IMGP4172.JPG

IMGP4174.JPG

IMGP4095.JPG
遠目には穏やかな海が眼下にひろがるのどかな末崎地区も、浜の前にあった集落は壊滅的な被害を被りました。


IMGP4102.JPG
大船渡へ向かう帰路。
地盤沈下で漁港の岸壁が海面すれすれになっていました。満潮時は道路も冠水しそうです。


震災後、初の大船渡の景色。
IMGP4107.JPG

IMGP4111.JPG

IMGP4176.JPG
高台と湾が入り組んでいる大船渡は、他より瓦礫の撤去が進んでいないようにみえました。



対岸の赤崎地区に寄り、被災して1階が冠水した建物を片付けて「復興さんま」の箱詰めを再開された、森食品の代表の方に会ってきました(たすきプロジェクトの代表・堀内さんからの紹介です‥‥写真なくてすみません)。海に生きる粋な男っぷりを垣間見させていただきました。

後日、さっそく水揚げされたばかりのさんまを注文して送っていただきました。
里の職員や利用者さんみんなの口に届きました。新鮮で旨い!!


今後も復興していく姿を伝えたり、自分達にできる支援やいろんなかたちで活動のお手伝いなどできたら‥‥と思っています。

あらためて犠牲になられた方々のご冥福をお祈り致します。


【ワークステージ ささきてつや】
posted by ginga at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 震災復興関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワークステージ 〜夏から秋へ〜

お盆休みを経て、ワークステージが再開しました!
IMGP3976.JPG

IMGP3959.JPG
七夕飾りに手を合わせながら送り火にくべます。
くべたあとは‥‥

IMGP3982.JPG
恒例のスイカ割り! おおっ、当ったけど勢いが足りないか!!
今年は里のハウスでまずまずのサイズ(味はともかく‥‥)のスイカができて、割ってみんなで食べました。



ワークのメンバーの数名が暮らしているグループホームみつさんちでは、誕生日をみんなでお祝いします。
8月は修一くん(仮名)と塚地さん(仮名)のお祝いに、花巻市内のレストランに行きました。
名物のハンバーグは、みんなまるで定食屋さんに来たかのようなもの凄い勢いであっという間に食べてしまいました(笑)。

IMGP4000.JPG

IMGP3997.JPG
食後にプレゼントが渡されました。
二人とも似合ってます!

ポパ〇とも似てる??
IMGP4011.JPG


そのあとは花巻の花火大会に行きました。
IMGP4030.JPG
今年も夏の終わりにふさわしい時間を過ごせました。


田畑も実ってます。
IMGP3947.JPG

IMGP3874.JPG
じゃがいも掘りの様子(これはお盆前でした‥‥)

IMGP4036.JPG
里で採れた枝豆を特養に持っていき、老若男女みんなで鞘もぎ。美味しかった〜!


IMGP4040.JPG
鰯雲(いわしぐも)が、秋の訪れを告げていました。


【ワークステージ ささきてつや】
posted by ginga at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | WSの活躍・活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

みんな大好きなマグロを昼食に!!

8月の23日は、厨房メンバー気合の入る行事食でした!!

8月といえばお盆!!とも思ったのですが、せっかくだからみんなで食べられる平日に!!とあえて外し、23日の処暑の日に行事食を決めました♪

去年の8月も私が献立を担当し、『茶せんなす』といって、なすを茶筌のように縦に切れ目を入れて丸ごと煮る料理を提供したのですが、試作はうまくいったのに、本番で大失敗・・・。
味はおいしかったものの、ナスの色がすっかり抜けてしまい灰色に・・・。
それが悔しくて、今年も絶対茶せん茄子をやる!!と決め、今回はリベンジ戦!!

メインは今が旬だし、みんな大好きなマグロでいきたい。ご飯が見えないくらい、どんぶりにマグロをびっちり並べてみんなに食べてもらいたい!!と思い、マグロの漬け丼に決定!!

まずはマグロの仕入先から。つい先日に厨房メンバーとWSスタッフ・理事長で八戸に研修にいったばかりだったので、迷わず八食センターのホームページで検索。
でもホームページだけではよく分からず、休みの日にたまたま滝沢に行く用事があったので、用が済んでから、ここまで来たなら・・と勢いで八戸まで行ってきてしまいました!!
マグロが並んでいる店はいくつかありましたが、一番品揃えが良かったお店でまずは試作用にさくで購入することに。店のおじさんに漬け丼にしたいんだと話すと、あれこれといろいろ教えてくれ、よし、ここでマグロを買おう!!と決めて帰ってきました。

八戸研修で厨房のママ稗貫さんが朝市でマグロを1匹買いしたこともあって、今回もまた1匹で買って厨房でさばこうということに。
何度も何度も店のおじさんと相談して、1匹買いだと大変だよというおじさんの忠告?も無視して、1匹買い!!10キロを4万で購入しました。

前日いざ解体!!どきどきワクワク♪と思いきや1匹で買った割りに発泡スチロールが小さい・・。まさかと思いながら開けてみると、おじさん、親切にも頭とか内臓とか落としてくれていました。うれしいような悲しいような・・。頭付を期待していた分なんだかがっかり。
さばける人がいないと思ったのか女の力では大変だと思ったのか・・。なんだか複雑な感じでした。
でもやっぱり生のマグロだけあって美味しさが全然違いますね!!

当日のメニューはこんな感じです☆

 * マグロの漬け丼
    (わさびは宮守のスタッフのお家から購入しました♪)
 * 冷や汁
 * 茶せんなすのオクラ添え
 * 旬のフルーツポンチ

当日は時間通りにみんなの前に漬け丼が!!ご飯が見えないくらいにびっちり!!・・とはいきませんでしたが大好評で凄く嬉しかったです。
CIMG4030.JPG

冷や汁には、はつらつ農場の肉厚の生シイタケと手作りの豆腐を寄せ豆腐風にして提供しましたが、この豆腐もかなり好評でした。
DCF00003.JPG


茶せんなすも、作り方を変えて今回は成功♪
DCF00002.JPG

フルーツポンチも今回は缶詰の果物は一切いれずに生の果物で作りました。色合いもきれいで、特養ユニットのこと・オリオンではガラスの器に入れて涼しげな感じでよかったです。



ソフト食の方にはこんな感じで提供しました♪
CIMG4020.JPGCIMG4021.JPGCIMG4019.JPG

DCF00007.JPG
CIMG4037.JPG
みんな夢中で食べてくれました!!

次回は9月19日の敬老会を予定しています!楽しみにしていてください♪
(厨房:畑中)
posted by ginga at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 厨房だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。