耕した田んぼに水を入れて、土を掻いてなじませます。
田植え前に、もう一度仕上げて均します。
これまでは作業に支障をきたしていた雨天も、今は大歓迎です。
ワークの終礼後、西日の差す夕立ちのなか独り作業するのも悪くないです。
トラクター目線なので、分かる人にしか分からない写真ですね。
(前進しているトラクターから土を掻いている後部をみた風景)
こんな光景にも出会いました。
手のひらにのせても、じっと動かない二匹。
か‥‥かわいらしいっす(カエル嫌いな方、すいません)。
トラクターに巻き込まれて二匹の関係を断ち切ってしまわないよう、すでに代掻きの終わってる離れた田んぼに放してあげました。
もち米の田んぼでも、前回の肥料まきから新人職員に農作業を経験してもらってます。
女性であろうが、部署が特養やグループホームであろうが、トラクターにご乗車いただきます(笑)。
もはや教習所です。
マリエさんの格好と作業のミスマッチがよいです(笑)
トラクターが遊園地のゴーカートみたいだ‥‥
上の写真で耕したところを、代掻きしました。
格好はともかく、さまになってきましたよマリエさん!
昔の畦塗りも体験してもらいました。
畦にねずみやもぐらが開けた穴から水が漏らないように、鍬で畦を崩して練った土を塗り直します。
裸足になって泥まみれになって‥‥ふだん体験しないことをやって、楽しみながら何か感じてもらいたいです。
田植えまで、もうすぐ!
【ワークステージ ささきてつや】