2011年09月01日

みんな大好きなマグロを昼食に!!

8月の23日は、厨房メンバー気合の入る行事食でした!!

8月といえばお盆!!とも思ったのですが、せっかくだからみんなで食べられる平日に!!とあえて外し、23日の処暑の日に行事食を決めました♪

去年の8月も私が献立を担当し、『茶せんなす』といって、なすを茶筌のように縦に切れ目を入れて丸ごと煮る料理を提供したのですが、試作はうまくいったのに、本番で大失敗・・・。
味はおいしかったものの、ナスの色がすっかり抜けてしまい灰色に・・・。
それが悔しくて、今年も絶対茶せん茄子をやる!!と決め、今回はリベンジ戦!!

メインは今が旬だし、みんな大好きなマグロでいきたい。ご飯が見えないくらい、どんぶりにマグロをびっちり並べてみんなに食べてもらいたい!!と思い、マグロの漬け丼に決定!!

まずはマグロの仕入先から。つい先日に厨房メンバーとWSスタッフ・理事長で八戸に研修にいったばかりだったので、迷わず八食センターのホームページで検索。
でもホームページだけではよく分からず、休みの日にたまたま滝沢に行く用事があったので、用が済んでから、ここまで来たなら・・と勢いで八戸まで行ってきてしまいました!!
マグロが並んでいる店はいくつかありましたが、一番品揃えが良かったお店でまずは試作用にさくで購入することに。店のおじさんに漬け丼にしたいんだと話すと、あれこれといろいろ教えてくれ、よし、ここでマグロを買おう!!と決めて帰ってきました。

八戸研修で厨房のママ稗貫さんが朝市でマグロを1匹買いしたこともあって、今回もまた1匹で買って厨房でさばこうということに。
何度も何度も店のおじさんと相談して、1匹買いだと大変だよというおじさんの忠告?も無視して、1匹買い!!10キロを4万で購入しました。

前日いざ解体!!どきどきワクワク♪と思いきや1匹で買った割りに発泡スチロールが小さい・・。まさかと思いながら開けてみると、おじさん、親切にも頭とか内臓とか落としてくれていました。うれしいような悲しいような・・。頭付を期待していた分なんだかがっかり。
さばける人がいないと思ったのか女の力では大変だと思ったのか・・。なんだか複雑な感じでした。
でもやっぱり生のマグロだけあって美味しさが全然違いますね!!

当日のメニューはこんな感じです☆

 * マグロの漬け丼
    (わさびは宮守のスタッフのお家から購入しました♪)
 * 冷や汁
 * 茶せんなすのオクラ添え
 * 旬のフルーツポンチ

当日は時間通りにみんなの前に漬け丼が!!ご飯が見えないくらいにびっちり!!・・とはいきませんでしたが大好評で凄く嬉しかったです。
CIMG4030.JPG

冷や汁には、はつらつ農場の肉厚の生シイタケと手作りの豆腐を寄せ豆腐風にして提供しましたが、この豆腐もかなり好評でした。
DCF00003.JPG


茶せんなすも、作り方を変えて今回は成功♪
DCF00002.JPG

フルーツポンチも今回は缶詰の果物は一切いれずに生の果物で作りました。色合いもきれいで、特養ユニットのこと・オリオンではガラスの器に入れて涼しげな感じでよかったです。



ソフト食の方にはこんな感じで提供しました♪
CIMG4020.JPGCIMG4021.JPGCIMG4019.JPG

DCF00007.JPG
CIMG4037.JPG
みんな夢中で食べてくれました!!

次回は9月19日の敬老会を予定しています!楽しみにしていてください♪
(厨房:畑中)
posted by ginga at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 厨房だより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。